てくてく日記

絵本作家・伊藤知紗の自然観察日記(その他もろもろ)。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クロセンブリ産卵


今年もクロセンブリの産卵に立ち会えました。(→過去記事

クロセンブリ産卵

お尻(腹)を右へ、左へとゆっくり動かしながら卵をひとつずつ産んでいきます。
それは静かで、動きには無駄がなく、丁寧に見えます。

少しずつ後ずさりしながら淡々と産んいきます。卵はみるみる増えていきました。

クロセンブリ産卵2
                                 (画面中央)
今年もそろそろ産卵の時期かな、と思い立ち止まったとき、数匹がちらちらと
湿った地面付近を飛ぶのが見えました。気がつくタイミングが良かったです。

今日はそのほか「コミミズク成虫の成る木」を見つけました。
それはまた、のちほど。





スポンサーサイト

| 昆虫 | 19:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

