てくてく日記

絵本作家・伊藤知紗の自然観察日記(その他もろもろ)。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トゲナナフシ孵化


ここのところちょっとばたばたしており、数日ぶりに一時帰宅。
昨年から飼育中のトゲナナフシの安否確認中、その飼育ケースの中で、なんと
もうチビちゃんが誕生です。

「おー、かわいい」

トゲナナフシ孵化

まだ1センチもない大きさ。よく見ると孵化したものがほかにも数匹いました。

「あれれ、まてよ・・・」この飼育ケースの中でフンと一緒にちらばっていた卵を
タッパーにまとめて入れていたのを思い出しました。
そのタッパーの中を、いそいで見てみると。

「まだ1匹だけ。それも孵化の真っ最中だ!」

トゲナナフシ孵化2

しばらくもじもじしていましたが、この後めでたく卵ケースから脱出しました。

こちらがその親のトゲナナフシ。長生きをしてくれてます。(→過去記事

トゲナナフシ
                            (画面中央・縦に静止)





| 昆虫 | 11:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

