fc2ブログ

てくてく日記

絵本作家・伊藤知紗の自然観察日記(その他もろもろ)。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

吸水中のミヤマカラスアゲハと


左がカラスアゲハ、右がミヤマカラスアゲハです。

ミヤマカラスアゲハ&カラスアゲハ


なかなかとまらないウスバシロチョウを眺めながら、ふと川を見下ろすとーーー
「おっ、青光りするアゲハが3匹いる!」

ミヤマカラスアゲハ&カラスアゲハ2


ミヤマカラスアゲハは、いつもの観察地ではまず会えません。
焦る気持ちをおさえ、慎重に斜面を下りました。青光りとは、こんなふう。

ミヤマカラスアゲハ&カラスアゲハ3


このミヤマカラスアゲハは、1匹だけになっても堂々と吸水を続けていました。

ミヤマカラスアゲハ

腹先から定期的に水分を排泄します。

ミヤマカラスアゲハ吸水&排泄


サカハチチョウも近くをひらひら。この蝶もいつもの観察地では見られません。

サカハチチョウ


スギタニルリシジミの発生地では
あちこちでフデリンドウが咲いていました。(→過去記事

フデリンドウ


場所を変え、ほんの小さな小さなとある池で。ホソミイトトンボが産卵中。

ホソミイトトンボ産卵


ホソミオツネントンボも産卵していました。
少し下ったところに茂った池があるので、そこから上がってきたのかなと思います。
見つけたときは連結しており、ほどけてしまって、あー残念。

ホソミオツネントンボ産卵





スポンサーサイト



| 昆虫 | 20:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT