てくてく日記

絵本作家・伊藤知紗の自然観察日記(その他もろもろ)。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

寄生ノミバエ誕生


6月16日に、ノミバエの一種がナミテントウ蛹に産卵するのを確認。(→過去記事
それは蛹化の瞬間を狙った寄生行動で、小さな体に宿った繁殖行動に感動しました。

そのときのもの。
ノミバエの一種&ナミテントウ蛹化2


「草刈りされたら終わりだぞ」
その後を知りたいと思った私は翌日になって蛹を持ち帰り毎日様子を見ていました。

6月22日。
小さなつぶが4つ、バラバラにあることに気がつきました。「蛹だ!」

寄生ノミバエ蛹

寄生ノミバエ蛹2


「すると、この蛹が羽化することはもうないのだな」中は空っぽなのでしょうか。

寄生ノミバエに産卵されたナミテントウ蛹


そして7月6日。とうとう羽化しました。
4つの蛹のうち羽化したのは3つ。大きさからすると雌が2匹と思われます。
こちらはそのときの雌。メロンのかけらを入れると舐めました。

寄生ノミバエ羽化





スポンサーサイト

| 昆虫 | 22:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT