てくてく日記

絵本作家・伊藤知紗の自然観察日記(その他もろもろ)。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またホタルを見に行って


6月29日にホタルを見た場所へ。(→過去記事
すると前回と比べて半分ほどしかいませんでした。
時間帯もほぼ同じなため、発生ピークが過ぎたようです。

ちょっぴり寂しいなと思っていると、細い流れの中から大小いくつもの光りがーーー
ゲンジボタルの幼虫は2年で成虫になるものもいるそうなので
ライトをあててみました。すると

スジグロボタル幼虫

「むむむ・・・これはゲンジではないぞ」
体調5ミリ強、どうやらスジグロボタルのよう。
この個体はなかなかの光を放っており、か弱いヘイケボタルのようでもありました。
ここは今年スジグロボタルがたくさんいたのですが、では
この幼虫は今年産まれたものなのかな。(→過去記事

帰りに寄ったコンビニでは、光に誘われたミミズクの姿が。

ミミズク

ミミズク2

あら。そこって、透けていたんだね。





スポンサーサイト

| 昆虫 | 20:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

