てくてく日記

絵本作家・伊藤知紗の自然観察日記(その他もろもろ)。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホタル調べ


この日は、いつもホタルを見る谷津とは別の観察地へ
ホタル発生の様子を見にいってみました。

薄暗い中で、こちらは最後の脱皮をしていると思われるヤブキリ。

ヤブキリ脱皮2


19時半前にはゲンジもヘイケもちらほらと光りだし
狭い空間には私一人、贅沢な時を過ごすことができました。

20時過ぎ、帰りに寄った樹液スポットでは
フシキキシタバ、キシタバ、フクラスズメ、ウスヅマクチバ、オオゾウムシ、
カブトムシ、オオスズメバチなどなどが来ていました。

フシキキシタバ&キシタバ&フクラスズメその他

たくさんいたフシキキシタバは白ライトに反応しやすいのか、
私の顔にもピシピシと何度もぶつかって来ました。

フシキキシタバ


大型のノコメセダカヨトウは葉に逃げたっきり、樹液に戻ってきませんでした。
そのしずくは、あなたのおしっこかしら。

ノコメセダカヨトウ





スポンサーサイト

| 昆虫 | 21:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

