てくてく日記

絵本作家・伊藤知紗の自然観察日記(その他もろもろ)。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シロスジナガハナアブ産卵


脚をたらして飛ぶ姿はアシナガバチのようだけど・・・
オレンジ色がより鮮やかに見えて、そもそも疑ってみたのは
「なぜアシナガバチがあんなところをウロウロ飛ぶのか」と思ったからでした。

シロスジナガハナアブ産卵


「やった!シロスジナガハナアブの産卵シーンだ」
以前からこのアブの生活史にふれてみたいと思っていました。

シロスジナガハナアブ産卵2


お尻(腹)の先を伸ばしては、手当り次第な様子。

シロスジナガハナアブ産卵4


産み終わったであろう後は、こうやって後脚を、すりすり。

シロスジナガハナアブ産卵5


見ていると、このように翅を細かく羽ばたかせる瞬間があります。
たぶんこのとき卵を産み出しているのだと思いました。

シロスジナガハナアブ産卵3


「ああ、あなたのこんな場面に出会えて嬉しいよ」

シロスジナガハナアブ産卵6


あらら、そんな奥のほうにまで行っちゃって。
ねえ、幼虫時代はどんな生活をおくっていたの。

シロスジナガハナアブ産卵7






| 昆虫 | 20:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT