てくてく日記

絵本作家・伊藤知紗の自然観察日記(その他もろもろ)。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ルリイロスカシクロバ


黄色に映える黒い翅。
透けた感じがなかなかいい。ときどきちらっと見える体は青くきらりと輝いちゃって。

ルリイロスカシクロバ

「ブドウスカシクロバはもう出現しているのか。早いんだなぁ」
ぐらいな気持ちで数枚写したけれど、帰宅後に調べたら
どうも出現時期が違います。そこで、これはルリイロスカシクロバだろうと決定。

ルリイロスカシクロバ2


その幼虫の姿は特徴的で、何度も目にしてきたように思い
今まで写したのを見直すと、ほうらやっぱり出てきた出てきた。

ルリイロスカシクロバ幼虫
                             (2014/5/14)
この個体は体のあちこちに生える白い毛がなんだか気になるようで
こんなふうに首を曲げてはそのお手入れに余念なく見えました。






| 昆虫 | 23:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT