てくてく日記

絵本作家・伊藤知紗の自然観察日記(その他もろもろ)。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ツマグロオオヨコバイ交尾とゼフィルス卵


いよいよ活動開始、もう交尾するのね・・・と思って見ていたら、
器用におしっこしながらでした。

ツマグロオオヨコバイ交尾&排泄

左の個体だけ数十秒に一回、1〜3滴の排泄物をぴょんっと飛ばします。
そうして後脚をこそこそと、終止動かしていました。「こっちが雌かしら?」

じゃあ、右の個体は今は食事はしていないのかな、と思って顔をのぞきこむとーーー
あら、あらあら。

ツマグロオオヨコバイ交尾&ゼフィルス卵

興味の対象がほかに移ってしまいました。
とくにチョウ好きさんなら、なんのことかはきっとすぐわかっちゃう。

ゼフィルス卵

同じ枝のすぐ近くに、もうひとつ。
2匹のじゃまをしちゃならないので枝を引き寄せてまで写せませんでしたが、
これはアカシジミかな、オオミドリシジミかな。





スポンサーサイト

| 昆虫 | 23:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT