てくてく日記

絵本作家・伊藤知紗の自然観察日記(その他もろもろ)。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

また越冬ムラサキシジミと


とくに冬になるとよく目にするマネキグモ。

マネキグモ


「ほらほら、これがクモだよ」と言っても、
「なんだかよくわからないなぁ」となる人はきっと多いのだろうな。

マネキグモ2


常緑樹に枯れ葉が引っかかっている。こういうのはね、ちょっと怪しいの。

ムラサキシジミ


うっすら光をあてると、ほらムラサキシジミがやっぱりかくれていた。

ムラサキシジミ2

「どこどこ、どこ?」となる人は、やっぱり多いのかしら。
ここのところ続いていた強風のせいか、少し前に見つけていた越冬ムラサキシジミは
枯れ葉とともに姿を消してしまいました。(→過去記事
さてこの個体はいつまで見続けることができるかな?

ムラサキシジミ越冬






| 昆虫その他 | 22:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT