てくてく日記

絵本作家・伊藤知紗の自然観察日記(その他もろもろ)。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホタルの夕べと、我が家のトゲナナフシ


・・・写真は写しませんが
今宵もホタルを見てきました。昨夜は21時過ぎの観察、今夜は20時前後。
昨夜に比べると今日は4倍ほど光って見え、時間帯が違うと発光数が変わるんだと
見て納得しました。
まだ光り始める前には今年初めてのヒグラシの鳴き声を聞き、モリアオガエルは
2匹が競うように歌っていました。


そんな傍らには、交尾中のクロコガネがいましたよ。

クロコガネか・交尾



帰宅すると、昨年6月24日から我が家にいたトゲナナフシがお亡くなりに。
家では2回脱皮を確認、見ていないだけで、まだしていたのかもしれません。
一昨日までの8日間のうちに、まだ6つの卵を産みました。(→過去記事

トゲナナフシ成虫
                               (7月2日撮影)                       
上の写真は2日に写したもの。
もう葉っぱは食べませんでしたが、霧吹きで水をあげるとよく飲みました。





スポンサーサイト

| 昆虫 | 22:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

