てくてく日記

絵本作家・伊藤知紗の自然観察日記(その他もろもろ)。

2017年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

センブリそのほか


これはネグロセンブリでしょうか。
「今年ももう出てきたんだ」と思い写していると、向こうに鳥好きMさんが登場。

クロセンブリか

「おや、こっちにも」
羽化したばかりなのか2匹ともじっとしていました。
さて、今シーズンも産卵を見ることができるかな。(→過去記事1過去記事2

クロセンブリか3


Mさん「シッポがぴょんとなっているの、見てみる?」。
それは、アシベニカギバ幼虫のことでした。
あっちにも、こっちにもいるよ、とMさんは次々にこの幼虫の案内をしてくれます。
ちなみにこの個体は、数日前からこの姿勢のままなのだそう。

アシベニカギバ幼虫


頭かくしてお尻かくさずでいるのは、アカコブコブゾウムシ。
別所で野ざらしで越冬していた個体はすでに枝から姿を消しました。(→過去記事

アカコブコブゾウムシ


前方を行く虫を追うと、それはウスチャジョウカイでした。
そして枯れ木に止まると、潜ろうとします。
「寒いのかな。眠いのかな。お腹がすいたのかな。かくれたいのかな?」

ウスチャジョウカイ


「おや、また戻ってきてる」
3日前のほぼ同時刻には越冬場所から姿を消していたムラサキシジミが
今日は戻ってきていました。

ムラサキシジミ

「ねえ、どこいってたの?」

ムラサキシジミ2


ウラギンシジミは今日もまだ動かない。(→過去記事

ウラギンシジミ






| 昆虫 | 21:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビロードツリアブたち


15時44分。
足もとに、もうお休み体勢でいるビロードツリアブが、1匹。

ビロードツリアブ

春がきたといっても、まだとうぶん寒さは続きそうで
午前中は曇っていたのもあるのか、午後になっても風は強めで
飛ぶチョウは4匹しか見ませんでした。

「これは、ほかにも翅を休めていそうだな」
そう思って周辺をうろつくと、ああ、やっぱりいた。

ビロードツリアブ2


あら、こっちにも。

ビロードツリアブ3


その近くに、もう1匹。

ビロードツリアブ4


さらに、もう1匹。

ビロードツリアブ6

確認したこの5匹は、西か西南に頭を向けて止まっていました。
隠れていく太陽が恋しいのかな?





| 昆虫 | 21:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

それぞれの春


もう活動開始しているだろうと思っていたのですが
まだ越冬体勢でいたウラギンシジミ。

ウラギンシジミ

ここは夕方にもなれば渋滞をおこす県道脇に植えられた木。
同じく経過観察していた越冬ムラサキシジミがいたのはもっと森の中で、そちらは
今日見ると姿を消していました。


コミミズク幼虫

あと数日もすれば羽化するであろうコミミズク幼虫。
この木では昨年産卵を確認(→過去記事)、
今年始めには枝先にうじゃうじゃ越冬幼虫がいたのですが、その後枝打ちされ
ほとんどがいなくなってしまいました。今日は11匹だけ確認。


シリブトガガンボ幼虫

コケ付近を見るとシリブトガガンボの一種の幼虫は、まだ幼虫のまま。(→過去記事
今シーズンは本当にたくさん見ました。今日も1本の木だけで3匹確認。


アカガエル幼体

水辺を見れば、もうアカガエルのオタマジャクシが泳いでいました。
それぞれの春の過ごしかた。





| 昆虫 | 20:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春と野菜


テングチョウが樹液を吸う姿って、今まであまり見てこなかったように思います。

テングチョウ

この場所はミツマタが植えてあり、もうそろそろ虫たちで賑わうころ。
見に行ってみれば、この日いたのはルリタテハにテングチョウ。
なぜかミツマタは吸蜜せず、それよりもすぐ近くにあるコナラの樹液を吸いに
かわるがわるやってきました。

後からきたテングチョウが右上から近づくと、もといた個体は翅を広げて自己主張。

テングチョウ2



ベニシジミ

畑を歩くと、ネットの隙間から入り込んだのかベニシジミがいました。
春はあっという間にやって来ていました。

でも、ホホジロアシナガゾウムシは野ざらしのまままだ動かない。(→過去記事

ホホジロアシナガゾウムシ


リンゴコブガ幼虫も、越冬スタイルのまま。(→過去記事

リンゴコブガ越冬幼虫


前回見たときにすでに枝を移動していたカギシロスジアオシャク幼虫はというとーーー

カギシロスジアオシャク幼虫


お腹が空いたようです。(→過去記事

カギシロスジアオシャク幼虫2


帰りにMさんの畑に行くと、お土産の野菜を用意してくれてありました。
いつもありがとうMさん!

野菜数種





| 昆虫その他 | 23:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ルリイロスカシクロバ


黄色に映える黒い翅。
透けた感じがなかなかいい。ときどきちらっと見える体は青くきらりと輝いちゃって。

ルリイロスカシクロバ

「ブドウスカシクロバはもう出現しているのか。早いんだなぁ」
ぐらいな気持ちで数枚写したけれど、帰宅後に調べたら
どうも出現時期が違います。そこで、これはルリイロスカシクロバだろうと決定。

ルリイロスカシクロバ2


その幼虫の姿は特徴的で、何度も目にしてきたように思い
今まで写したのを見直すと、ほうらやっぱり出てきた出てきた。

ルリイロスカシクロバ幼虫
                             (2014/5/14)
この個体は体のあちこちに生える白い毛がなんだか気になるようで
こんなふうに首を曲げてはそのお手入れに余念なく見えました。





| 昆虫 | 23:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ツマグロオオヨコバイ交尾とゼフィルス卵


いよいよ活動開始、もう交尾するのね・・・と思って見ていたら、
器用におしっこしながらでした。

ツマグロオオヨコバイ交尾&排泄

左の個体だけ数十秒に一回、1〜3滴の排泄物をぴょんっと飛ばします。
そうして後脚をこそこそと、終止動かしていました。「こっちが雌かしら?」

じゃあ、右の個体は今は食事はしていないのかな、と思って顔をのぞきこむとーーー
あら、あらあら。

ツマグロオオヨコバイ交尾&ゼフィルス卵

興味の対象がほかに移ってしまいました。
とくにチョウ好きさんなら、なんのことかはきっとすぐわかっちゃう。

ゼフィルス卵

同じ枝のすぐ近くに、もうひとつ。
2匹のじゃまをしちゃならないので枝を引き寄せてまで写せませんでしたが、
これはアカシジミかな、オオミドリシジミかな。





| 昆虫 | 23:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スカシカギバ幼虫


むむむ・・・その葉っぱのけずれかたは、あやしい。

スカシカギバ幼虫

「さては、スカシカギバ幼虫だな」
動いてしまうのを覚悟で葉を引き寄せると、あららやっぱり動いちゃった。
そして、お決まりのポーズで静止。

スカシカギバ幼虫2

まだ2令くらいなのでしょうか。葉の表面をけずり取って食べていたようです。
いよいよ活動再開かな。
ああ、冬がいってしまうーーー





| 昆虫 | 20:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

