てくてく日記

絵本作家・伊藤知紗の自然観察日記(その他もろもろ)。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

タヌキの子どもか



クロコガネか・交尾

19時過ぎ。
クロコガネでしょうか、面白い姿勢で交尾するものだな、と立ち止まって見ていたら
視界の先に、なにやら動くものが。


子タヌキ

「きみは・・・子ダヌキかい?」
顔が黒いのでハテ?と思い、里沙さんに問い合わせると
「タヌキもムササビも子ども時代は黒いです。目立ちにくいという理由があるらしい」
との返信が。ふむふむ、なるほど。

帰りにトラマルハナバチの巣の入り口に寄ると
もう出入りはありませんでしたが、地面の下から彼女たちの羽音がしていました。






| ほ乳類その他 | 23:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

誰の足あと?

打ち合わせがてら編集Mさんとお散歩。
ミニ田んぼの畦を行くと何者かの足あとを発見。

足跡

私。「チョキ型はイノシシかな(←副蹄が見えないので実際はシカか)。この重なった
   小さな足あとはテンかしら?」
Mさん。「キツネとか」
私。「キツネはここにはいなさそう、タヌキだったらいるのかな。イタチとか?」
Mさん。「サルとか」
私。「これはサルじゃないでしょ〜」
Mさん。「じゃあクマとか」
私。「・・・クマには小さすぎるでしょっ」
Mさん。「解った。カッパだ」
私。「お〜い」

とだいたいこんな会話でしたが実際はハクビシンあたりでしょか?ハクビシンと言えば
絶滅したとも言われるニホンカワウソ目撃談のほとんどがこの類のようです。
なんでも毛皮による乱獲等が絶滅の原因とか。今はもう幻なのでしょうか。
ちなみにカッパのモデルはカワウソとも言われます。
Mさん、実は深いところを見ていたりして。




| ほ乳類その他 | 22:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |